沖縄タイムス:松本人志さん、ディズニー誘致は「偽ニンジン」 太田光さん「足元見やがって」

沖縄タイムス 2015年12月15日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/21970
松本人志さん、ディズニー誘致は「偽ニンジン」 太田光さん「足元見やがって」
=======

沖縄県の米軍キャンプ瑞慶覧のインダストリアル・コリドー地区にディズニーリゾートを誘致する構想をめぐり、13日のテレビ番組で著名人から発言が相次いだ。

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんは「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、「うそでしょ。実際できるとは思っていないですよね。偽物のニンジンをぶら下げて、みんなの気持ちをそっちに誘導しようとしているだけ」と持論を展開。

「本当にディズニーランドを造ろうと思ったら、もっと水面下で動く」と実現性に疑問を呈し「こんな国土の狭い国にディズニーランドが2個あるのはおかしい」。誘致先が米軍基地跡地を念頭に置いていることに「ディズニーランドもアメリカやからね。『結局、アメリカかい』って話になりますよ」と述べた。

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんは「サンデージャポン」(TBS系)で、普天間飛行場の名護市辺野古移設で政府と県が対立する中、誘致を後押しする政府の姿勢に「見方を変えると弱みにつけ込んできたと僕には思える。足元を見やがって、と」と指摘。

普天間の危険性除去はすべきだが辺野古移設には反対と明言し「沖縄県は本土の人間に(米軍基地の負担を)突き付けるくらいのことを言っていいと思う。日本中を巻き込んで議論しないといけない」と話した。。
=======

松本氏の誤解で ディズニーランドではなくディズニーリゾートですね


沖縄タイムス 2017年5月17日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/97748

【東京】東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが、キャンプ瑞慶覧のインダストリアルコリドー地区にリゾートホテルを建設する方向で検討すると政府関係者に伝えていたことが16日までにわかった。政府は支援策について調整している。2015年12月に佐喜真淳宜野湾市長が跡地利用策として、政府へ誘致を求めていた。

関係者によると、建設を予定しているのは、約62ヘクタールあるコリドー地区のうち、南側の宜野湾区域。テーマパークに併設されたホテルではなく、ハワイにある「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」のような独立した滞在型リゾート施設で、ミッキーマウスなど、おなじみのキャラクターとも触れ合える。

オリエンタルランドは当初は海に近い場所も含め市内で建設予定地を検討していた。市場調査などを経て、コリドー地区は国道に近く利便性がいいことなどから候補地になったという。

コリドー地区の返還は13年の日米合意で返還時期を「24年度またはその後」とされた。政府は米側からの早期返還を実現し、土壌の原状回復など支障除去を終わらせ、道路整備やその他の支援を検討している。

オリエンタルランドの広報は沖縄タイムスの取材に対し「宜野湾市への進出についてはまだ検討中」と答えた。

15年末に佐喜真市長から誘致協力を求められた政府は「全面的に協力したい」(菅義偉官房長官)とする一方で、菅官房長官や島尻安伊子沖縄担当相(当時)、佐喜真市長らと運営会社役員らとの会談の日時や内容などに関し、「政治家個人の活動に関するものであり、政府として答える立場にない」との答弁書を閣議決定していた。
===============

反安倍政権 オール沖縄の為なら沖縄振興・宜野湾振興なんてどうでもいいらしい




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする